2007-04-02

自己援助物資「心の糧」到着!


届きましたよ!
遠い日本から文字通り海を渡り、恒例の「印刷物特別郵袋便」が!
嬉しいですねえ。自分で送っておいて何ですが、クリスマスプレゼントみたいに嬉しいです。海外在住の本の虫には、本当に嬉しいんです。ああ、懐かしの座間市立図書館、、、

印刷物特別郵袋便、ものすごく堅いこの名前も好きです。印刷物=本などを船便で比較的手軽な料金で海外に送ることのできる郵便局のサービスです。
毎回帰国するたびに、平均三十キロからの本(主に古本)を買いあさり、送ることにしています。
ラベルを見るに、海老名郵便局から川崎港へ、そこから船でジェノヴァ港、そしてミラノ郵便局、さらにモントットーネ郵便局へと旅をしてきたようです。
今回は2ヶ月ちょいかかりました。
33キロを2袋に分けて、計12,750円。安いもんです。写真はその半分、約21キロ分です。

イタリアに航空便(SAL便含む)で本を送ると、古本と明記しても、最近では関税がかかるようになってしまいました。ところがこの船便利用の特別郵袋便には幸いなことに無税となっています。

郵便局様、どうか民営化が進んでも、今の料金体系を維持して下さい。そして、このズタ袋は今のまま変えないで下さい。あんまり見栄えが良いもので送られると、イタリアの税関がチェックするかも知れないんで(笑)

さあて、またこれで乱読に淫してしまうなあ。仕事せねば、、、

今朝は早起きして数ヶ月ぶりに軽くランニング。朝霧のかかった風景も素晴らしかったのですが、一眼レフカメラを持ってどうやって走るかは、まだ検討中。
写真は、朝の光に妙にかっこよく見えるギターです。










3 comments:

  1. そうだ、そのうち、蔵書リストを作ってみよう。誰か優しいひとが、リストに無い本を送ってくれるかも知れない、、、誰か、、、

    ReplyDelete
  2. 携帯でも読めたけど、結構大変!

    ReplyDelete
  3. そうですか。やはり、海外会社のブログはその点が弱いですね。残念。

    ReplyDelete