2007-03-22

イタリアも携帯各社の競争激化のおかげで、ちょっと運のいい話

こちらはTIMです。マリア・ボルデッリ(半仮名)さんから、あなたが番号ポータビリティー制度を利用して、携帯電話の契約をTIMからTREに変更するとの通知がありましたが、本当でしょうか。確認の電話です。

いきなり、こんな電話を受ければ詐欺か何かと思わないだろうか。しかも妙に気安い口調だ。

マリアなんて知らないです。何の話ですか。

あ、そうですか、変ですね。ところで、あなたはTIMのサービスをどう思われますか?将来的に番号ポータビリティー制(番号を変えずに、契約会社を変えるシステム)を利用される意志はないと、TIMに忠実なお客様でいて下さると、宣言していただけますでしょうか?

めちゃくちゃ早口である。ますます怪しい。

もしも宣言して下されば、50ユーロの通話ボーナス、さらには特定のひとつの番号への1000分の通話無料、そして、他の電話への0.10ユーロ/分の特別電話料金もプレゼントしますよ♡

裏がありそうな話だ、、、さりとて、田舎に住んでいる自分には最新型のUmtsを売り物にするTreに変えるつもりもないし、一応、本当にTIMからの電話のようだ。

Treが欲しけりゃ、番号変えればいいんだし。

では、宣言して下さい

はい

あなたは番号。。。。125の保持者ですか

はい

お名前は

イーダ・リョウスゥケェ

番号ポータビリティーを利用してTreに移行するつもりはないと宣言され、TIMのボーナスを受取られることに賛同されますか

はい

ありがとうございました
、、、、、

半信半疑で電話を切り、プリペイドの残金を確認してみたら、本当に50ユーロ増えてた。
プロフィールを確認すると、
妻の電話番号への1000分のボーナス通話 2007/9/18まで有効
0.10ユーロ/分の特別通話料金 2008/3/21まで有効

どうも本当だったようです。
説明では期限付きだとは、言われなかったけど。

特別通話料金の適用範囲はどうなっているのだろう。国際電話、遠距離通話、他社携帯への通話にも適用されるとしたら、すごい話なんだが。無理かな。

でも、そもそも、俺、電話しないんだよな。
これが。

考えてみれば、マリア・ボルデッリなんて本当は存在しないのかも知れない。TIMが多分、勝手に作った話で、何とか顧客を引きとどめておこうとして、あみだした手段なのだろう。
これもまた、とてもイタリアらしい話だ。

4 comments:

  1. なんだかイタリアらしい感じ。。
    直接電話が来てしまうっていうのがまず凄い!しかも、作り話だとしたら、それもまた凄い!!
    結果的にはお得だったので良かった。。私もあまり電話は使わないので、出来れば日本もイタリアみたいにプリペイドが普及すれば良いのに・・と思います。

    ReplyDelete
  2. 日本のプリペイド、以前帰国時に購入しましたが、プリペイドした通話料金の有効期限が恐ろしく短かった記憶があります。三ヶ月くらい?あれだと、一時帰国者には使えませんね。

    プリペイドの方がおそらく通話料は高いんでしょうけど、まあ、僕も電話しない方なんで、今の状態で満足です。時々人に、「携帯を携帯してない」って、怒られます(笑)

    ああ、電波の調子が悪い、、携帯が壊れて、、とか、オフライン状態の言い訳がつく方が、気楽ですね。

    ReplyDelete
  3. Ciao. Eccomi! Ti ringrazio per la tua visita al mio weblog. Adesso ho lasciato una risposta al tuo commento. Comferma quando hai tempo.

    どもども、さっそく遊びに来ちゃいました♪
    ここは文字化けしないみたいですね(^^ゞ
    しっかしまぁ、ボーナスを払ってまでMNPを阻止しようとするのもすごいけど、それを作り話でかけてくるというのもすっごいイタリア。しかし、そのボーナスがきちんと払われたというのはなぜかイタリア的でなくて、すっごく面白いです。必死なんでしょうね、TIMも(^^ゞ
    日本ではソフトバンクあたりがやりそうな策だけど、まぁ非難ごうごうになるでしょうね。それが通用してしまうのがさすがfurbizia王国、イターリャです。
    留学中もいろんな勧誘電話がかかってきましたが、いつも「の、ののかぴーとくぇろけでぃーちぇれい。そ、そそ、そのすとらにえら」とたどたどしく言ってかわしていました。今はなきオムニテルの勧誘とかありましたねぇ。なつかしい。

    ReplyDelete
  4. まっちなさん、いらっしゃい!
    このブログはエンコーディングに多国語対応のUTF-8を使用しているので、古いブラウザーでは表示できない可能性もありますが、どんな言葉も同時に表示できるようです。
    たとえば、アラビア語
    شسهتخعسبنتشمبكخهسخهصثقشقشقصقشسيبش
    も、PCにフォントがあるかどうか次第ですが、表示できます。

    実際、適当に作った話でTIMが電話をかけてきたのかは、分かりませんが、「では迷惑をかけましたから、ボーナスを提供させていただきます。つきましては宣誓を、、、」ってな話の流れのうさんくささからして、間違いないと思います(笑)

    プリペイドだとだまされたとしても、勝手に課金されて苦しむリスクが低いのもいいですね。

    ReplyDelete