2011-01-04

Capodanno sul monte Banditello 元日から山

Buon anno nuovo e felice!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末〆切りの原稿を徹夜で何とか片づけ、長女誕生前後から4ヶ月ほどご無沙汰だった山へ。

大晦日にアルティーノの山小屋に入り、カウントダウンパーティーの手伝いをして、元旦4時テントで就寝、8時起床で初登り行ってきました。

1050mの小屋で積雪無し、という情報を雪崩情報サイトから得ていたのと、モントットーネから見える稜線の白さから判断して、こいつはアイゼンは要らないなと判断。4ヶ月ぶりでいきなりアイゼン使うような雪山もまずいか、必要だったらさっさと撤退しようという腹もありました。結果オーライ。

K-7&12-24mmで行く初めての雪山。こんな感じで撮ってきました。
やっぱり標準ズームも必要だな。今回はトリミングで対処ということで。
 登りはじめ。風もない穏やかな元日です。
 1300m付近からようやく雪を踏みしめるヨロコビ
 林の下が小屋のあるアルティーノ村
 冬でも枯れぬたのもしい、羊と僕のための水桶。
 なんとなく正月らしい名も知れぬ実
 ちょっとくやしいけれど今回は誰かのトレースの後追い
 1500m付近、だんだんと高度感出てきました。向こうの稜線はこの時季スリル満点です
 これですよ。このまっさらな感じ!
 稜線。積雪15センチ未満
こういう山は、どう切り撮っていいかまだよく分からない
 こんな感じか?
バンディテッロ山頂付近で1時間ほどのんびりして、下山。風も出てきたし、腹も減ったので。13時ジャストに小屋につき、昼飯。そしてまた調理補助、酔っ払い、休憩、後帰宅しました。

イタリア語翻訳のご相談はこちらから

2 comments:

1. 森林限界を超えた、まっさらな感じなトコロでテント張って白ワインなんか飲みたい、そんなムードになりますねえ。

ReplyDelete
  2. 白より赤が好みですが、ちょっとの量で酔っぱらえる蒸留酒グラッパを持って行くことはあります。そう言われてみれば、この稜線で張ったことはまだないですね。。。