2010-08-13

素数たちの孤独 映画化情報

僕の訳した、パオロ・ジョルダーノ原作『素数たちの孤独』の映画化情報です。
イタリア版ポスター
2010年8月13日現在
いよいよ9月10日ロードショーが決まった模様です。
映画のシーンも写真で多数紹介されています。>こちらから(伊語のみ)
下の写真はリンク先のcineblog.itから転載。

主人公の2人(青年時代)
さて、読者のみなさん、イメージされていた顔とのギャップはいかがでしょう。。。


2010年5月18日現在
今年の9月17日(金)にイタリア国内封切り、と配布を担当するMedusaフィルムのホームページに表示があります。いよいよです。やはり、9月のベネチア映画祭にぶつけてきましたね。

キャスト一覧。マッティア役の新人俳優の写真がありませんね。左上男性の写真は監督です。








2010年4月1日現在、映画は編集作業に入っている模様です。9月頭のベネチア映画祭で発表されるのではないか、という情報(イタリア語)もあります。


2010年1月18日現在、あと数日で撮影が終了するとの情報がこちらのサイト(イタリア語)に掲載されています。撮影現場は非公開で主役級の3人以外は配役すらいまだに不明だとか。今年のベネチア映画祭(8月下旬から9月頭)かカンヌ映画祭(5月)での発表もありうるのでは、との推測も。マウリッツィオ・ドナドーニ、オルネッラ・ムーティといった役者の名も上がっています。
イタリアでの劇場公開は今年の年末予定。

映画情報データベース(伊語):
http://italian.imdb.com/title/tt1441373/
http://www.movieplayer.it/film/24501/la-solitudine-dei-numeri-primi/

監督:サヴェリオ・コスタンツォ
配役:
ルカ・マリネッリ(新人俳優、マッティア) スカマルチョではなくなりました
アルバ・ローワーチャー(アリーチェ)
イザベッラ・ロッセッリーニ(フェルナンダ、アリーチェの母)


アルバ・ローワーチャーは個人的にはイメージぴったりです。


情報が更新され次第、こちらにアップして行きます。

2 comments:

  1. はじめまして!翻訳された「素数たちの孤独」とても楽しく読ませていただきました。
    映画公開も楽しみです!
    ささやかですがblogに感想を書いています(せつないお話なので
    せつなさが先に立ってあまり詳細な感想を書けませんでした...)。
    大学で古代ギリシャ語やラテン語も勉強したので
    いつかイタリア語もマスターしたいです。
    末筆ながら時節柄ご自愛ください。

    ReplyDelete
  2. お返事遅れました。コメントとご自分のブログでのご感想ありがとうございます。いつかイタリア語をマスターされたら、ぜひ原書で読んで見てください。フレーズのひとつひとつが短く、無駄のない、とても静かな文体です。ぼくはその静けさにまず打たれました。映画の撮影もどうやらもうじき終わるようです。楽しみですね。

    ReplyDelete