2006-11-17

ツンデレとは?

自由国民社の今年の流行語大賞にノミネートされている言葉、ユーチューブ、ググる、、、ここまではいい。

なに、ツンデレラって。
一応、検索してみました。ツンデレという2チャンネル用語の派生語らしい。
ツンデレラ
「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」 ようなタイプのキャラクターの事をさして言います。

みなさんは使ってますか?またはテレビのお笑い番組なんかでよく耳にしますか?
12月10から1月20まで一時帰国するんだけど、少し浦島現象が心配になってきた。

ダウンタウンの松ちゃんあたりが、
「なんやお前、ツンデレラやん!」
とかって突っ込むと、みんながドワっと笑ったりするんでしょうか?


不安だ

2 comments:

  1. 2006年11月17日
    19:49

    亮介@Montottone
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ツンデレ
    ウイキペディア、さらっと読んだだけでは不可思議な世界の言葉ですわ。
    どこまでポピュラーな言葉なのかが、言葉使いの翻訳者としては気になるところなのです。
    2006年11月17日
    21:14

    サヌキコアラ
    この前帰った時、吉野家の店の前を通ったら”つゆだく”
    って書いてあって、私は?????でした。つゆは、わかるけど、”だく”は何の語源でしょうかね?関西では聞いたことが
    ないので、関東の方の言葉かなと思っていました。あとでネットで調べたら、つゆの多めは”つゆだく”でもっと多いのは、”つゆだくだく”だくがつくほどつゆ多目になるそうです。日本語も進化してるのね。
    2006年11月17日
    21:25

    亮介@Montottone
    つゆだく、、、なんか淫靡だな。マズイですよ、そりゃ。
    関東人の僕には意味は一発でわかりましたが、、、0.1秒後には危ない連想をしてしまいまいした。
    2006年11月17日
    23:21


    流行語大賞にノミネートされている言葉自体知らん。
    2006年11月17日
    23:41

    亮介@Montottone


    勉強しなさい↓
    http://www.jiyu.co.jp/singo/nominate2006.html
    ものすげえ美人のお客さんがひとりで、閉店間際に入ってきて、
    君に意味あり気に
    「わたしバーで最近『エビ売れ』なの、、、」と流し目されたらどうするんだ!
    で、

    「『たらこ・たらこ・たらこ』の『着歌フル』を見つけてくれたら、いいことあるわよ。さあ、ググって!」
    なんて言われちゃうかも知れないんだぜ。

    嗚呼面倒くせい時代だ。
    2006年11月18日
    15:09

    にしやん
    ツンデレ、メガネっ娘、萌え、萎え、どじっ娘、電機業界にいてこの言葉と無縁でいることはできません。聖地アキバにて市場調査を行うにあたり、これら言葉を理解していなければより深い情報を得られないためです。常に最先端、それが我らリーマンの願いです。
    2006年11月18日
    17:31

    亮介@Montottone
    古いのかも知れないけど、「エッジな」ってのも良く分からんな
    It's so edge! ていうのかな?平たく言えば、ナウ?
    2006年11月18日
    18:10

    にしやん
    エッジな?聞いたことがないな。不安になってきた。今日は眠れないかもしれない・・
    2006年11月18日
    21:27

    サヌキコアラ
    あらら、マズイですかい!関西人にはわから〜ん!なにやら、あぶなそうなんで、人前で言わないようにしますわんwイタリア語でも知らんと危なげな言葉を発して、たまに周りをびっくりさせていますしィ。
    2006年11月18日
    22:52

    ミワ
    ツンデレ? 知らん、そんなの。 第一わざわざ略語するほどの価値、というか使用頻度がないでしょーが、ねぇ。
    つゆだくは相当昔から当たり前のように使っていますよー。あれぇ?
    汗だく、の、「だく」と一緒よね。たくさん、ってことなんだから。淫靡な感じはしないけども……
    2006年11月18日
    23:22

    kana
    本当に日本って流行大好きですよね。蝦ちゃんにもハンカチ王子にもうんざりです。こういうのが日本の経済を動かしてしまうのですね。時々「ぐぐる」とか「ちょっと、ちょっとちょっと」は使いますね。私がくせで「ちょっと」と言うと、だいたい誰かが「ちょっとちょっと」と付け加えたり・・。
    2006年11月19日
    22:14

    亮介@Montottone
    ミワへ
    ツンデレ、そこまで普及していないようで良かった。

    ツユダク、、、俺は使わないことにしておこう。

    ちょっと、ちょっとちょっと、は未見のギャグなのでさっぱり分かりませんなあ。
    2006年11月19日
    23:36

    にしやん
    ちょっとちょっと!リョウスカール、信じられないかもしれないが、いま、日本は空前の”タッチ”ブーム!老若男女、誰しもがあの頃のほろ苦い思いにひたっている。帰国したら、びっくりするぞー。
    2006年11月20日
    04:06

    亮介@Montottone
    ほんまかいな。兄さん、また淡路島のこと日本全国津々浦々と勘違いしとるンチャウ。あかんで。

    ReplyDelete