2011-12-24

シーズン初雪山 Foce-Laghetto P.Borghese-Fonte dell'Acero-Foce

Cima Vallelunga (2011m)

寒中撮影は行くたび学ぶことが実に多い。

寒いから、光待ちでじっとしているのもつらい(対策:ツェルトを被るとか)。
寒いから、アングルを探すために歩き回るのがおっくう(対策:気合い&防寒着)。
寒いから、厚手の手袋をしたままカメラの小さなボタンを押すのが非常に困難(対策:手袋をひとつ薄手にして操作、オーバー手袋と併用)。
寒いから、注意力散漫になり、物を落としたりする(たとえば今回はカメラバッグの横に差しておいた「はず」のサングラスをなくした。バックアップ兼強風用のゴーグルがあったから雪目にはならず)。
寒いから、、、

でも、覚えることがいっぱいあるのは楽しい。発見につぐ発見があるし、回を重ねるごとに成長を感じられるから。よちよち歩きを始めた娘がやけに楽しげなのは、多分、同じ気持ちなんだろう。そう、山を歩いている時の僕は、たぶん1歳児なみに世界と新鮮な気持ちで向きあうことができる。

ただし、
37歳なりの分別もきっとあるから、安心してください。ちゃんと帰ってきますよ。

2011-12-02

Le foto di ombre 影を撮ること

Ultimamente amo scattare questo tipo di foto di ombre durante la passeggiata quotidiana con la bimba sul passeggino. 
毎日、ベビーカーを押して歩くついでに村の写真を撮りためている。
最近のマイブームはこうした影の写真。
ちょっとおもしろいでしょう。








これまでなかなか上手く撮れなかったオリーブの木も、影ならほれこの通り、いかにもオリーブだ。