2015-03-05

またかよ

今朝、バールで、朝食を取りながら新聞を読んでいた時のこと。地中海を渡ってイタリアにやってくるボートピープルの記事を読んでいて、この寒いのに本当に気の毒だなあ、なんてことを割と心の底から思っていたら、ひとりの黒人がドアを開けて入ってきた。ライターやら足ふきマットやらを売るアフリカ人の行商だ。というか誰もそんなものは基本的にほしくないので、実質的には物乞いだろう。実際、買わないと、ただ小銭をせびられることも多い。

みんな調子を合わせて挨拶ぐらいはしてやるが、何も買わない。イタリア人だって不景気だよ、もっともである。実際、このところの不景気は洒落にならない。

で彼を見た時、俺はまず、またかよ、と思った。こんな小さな村じゃなくてもっと人の多い大きな町に行けよ。車で来てるんだろう。ガソリン代もかかるだろうに…...ふと目を落とせば、手元にはボートピープルの記事。そうだ。この男もやっぱりこうして海を渡ってきたんだ…...勝手に気まずくなってページを一枚めくった。
小銭ひとつもらえずに男がドアを出て、また冷たい雨のなかを歩きだすのが見えた。

で、やっぱり少し悲しくなった。
またかよ、というこの4文字には本当に色々な問題がこもっていると思う。

またかよ、と思うのは、みんな同じ、またあいつらか、そう思うからだ。
またかよ、というほど、まともに相手をしたこともないくせに。
またかよ、と言われる日がお前にも来るかもしれないんだぜ。
またかよ。俺はまたこんなことでつまずいている。
こんなことで。
またかよ。


http://www.afpbb.com/articles/-/3039210
「難民29人が低体温症で死亡、アフリカから船でイタリア目指す」